TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【火曜日以外】9:30〜20:30【火曜日】9:30〜24:00
【日】9:30〜19:30【祝】9:30〜16:30

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

LINE登録で初回診療
1,000円OFF

トピックス

2016年08月20日(土)13:55 
13925282_869302256535388_2475937557555803383_n.jpg 262×192 10Kこんにちは!2日続けて扇が書き込みます!!
今日も雨が降ったりやんだりで落ち着かない天気ですね(._.)
今日は久々に東洋医学を!!
「夏で乾燥してないのに踵がガサガサしてしまう(;_;)」
とゆう声を最近よく聞きます。
今の時期はサンダルなど履く機会も多いですよね?
ガサガサの踵だと気にしちゃう方もいるかと思います。
なぜそのようになってしまうにか…
東洋医学の五臓で言う「腎」は「寒(かん)」に弱いです。
「腎」の働きは
 
 *生命活動をするエネルギーを蓄える
 *ホルモンの分泌
 *体内の水分をコントロール
など色々と働いております。
つまり腎の機能が低下し体内の水分コントロールが滞ると
どこかで停滞して浮腫んだり、運ばれるべき場所に運ばれず
踵が乾燥したり、お肌が乾燥するのです(゚Д゚)!
また他に腎の機能が低下したときの症状をあげると
 
 ・疲れが取れない
 ・身体が底冷えするように冷える
 ・排尿トラブル
 ・耳のトラブル
 ・むくみ
 ・更年期の不定愁訴
自宅で簡単に出来る事は
「冷やさないこと」、「睡眠をたっぷりとること」
この2つ結構大事になってきます!!
今の時期、冷たい飲み物・食べ物、冷房で身体が冷えてしまったり、お盆休みの時やオリンピック見てて夜更かしぎみがったり…
意外と当てはまるのではないでしょうか?
少し意識して生活してみて下さい(^^)

2016年08月19日(金)13:55 
14054029_868725766593037_2414005808919735511_n.png 480×214 78Kこんにちは!扇です!
お盆は終わりましたが、暑い日はまだまだ続いていますね(*_*;
暑いと汗はもちろん、顏が脂でテカテカになってしまう方もいるかと思います。
そこで今日は皮脂を抑える食事について書いていきたいと思います。
栄養素の中で大事なのが「ビタミンB2」「ビタミンB6」「ビタミンC」「大豆イソフラボン」です!!
ビタミンB2は脂質の代謝には欠かせない栄養素です。
高カロリーなものを食べたとしても、脂質がしっかりと代謝されていれば皮脂の分泌を抑えることができるのです。
ビタミンB6はたんぱく質の代謝を促進してくれて、全体の新陳代謝をあげてくれます。
ビタミンCは美容や免疫力をあげるのに欠かせない栄養素です。
最後に大豆イソフラボンです。女性ホルモンが増えると皮脂の分泌が抑えられるので、日頃から意識して摂取すると良いです。
食べ物はこんな感じです。
ビタミンB2(アボガド、うなぎ、ひらめ、ぶり、納豆、しめじ)
ビタミンB6(カツオ、まぐろ、さば、シャケ、バナナ)
ビタミンC(フルーツ、ブロッコリー、ほうれん草、キャビツなど)
大豆イソフラボン(高野豆腐、おから、お豆腐、大豆、豆類)
これらの食べ物を積極的に摂取して、日常生活から皮脂のバランスを整えていきましょう(#^^#)
※画像は皮脂分泌の多い物です。

■2016年08月15日(月)13:59  美顔鍼
13924974_865840503548230_3016195911469124721_n.jpg 480×480 30K本日も杉崎先生のご友人、お2人がご一緒に来院されました!

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2022年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2023年03月 04月 06月 07月 10月 11月 12月 
2024年01月 02月 03月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook
  • instagram
  • チョイトレジム

こりトリニック