TOPICS|肩こり・腰痛・体の痛みの根本治療 こりトリニック笹塚

03-5790-2700

【月〜土】9:30〜24:00【日祝】9:30〜20:00

※祝日・お盆等は診療時間に変更がある場合があります

LINE登録で初回診療
1,000円OFF

トピックス

■2021年11月28日(日)11:06  ヒートショックとは
grp1128110718.jpg 160×83 9K気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます。
この血圧の乱高下に伴って、脳内出血や大動脈解離、心筋梗塞、脳梗塞などの病気が起こります。2006年のデータですが交通事故による死亡者が約7,000人であったのに対し、ヒートショックでは倍の14,000人が亡くなっています。

ヒートショックは冬場に暖房の効いたリビングから脱衣所に移動し、浴槽に入るときなどに起こります。
リビングから脱衣所に移動した際には、寒さに対応するために血圧が上昇します。そこで衣服を脱ぎ、浴室へ入るとさらに血圧は上昇します。
その後浴槽に入ると急に身体が温まるため、血圧が下降します。特に10℃以上の温度差がある場所は危険とされており注意が必要です。

11月〜2月までの時期がヒートショックの好発時期です。浴室や脱衣所などの気温が下がり長風呂になりやすいため、危険が高まります。
昔ながらの日本家屋や温泉施設などでは床がタイルだったり、暖房設備がない場所も多いので温度差が生じやすくなります。
またトイレでヒートショックを起こす人もいるので、お風呂以外でも温度変化のある場所には要注意です。

対策としては運動で血管の弾力性を、治療で血圧を安定、維持させていくことです。
なので部屋ごとの気温差に注意して生活していきましょう。

■2021年11月21日(日)11:48  ☆お知らせ☆
s-text_oshirase.jpg 160×117 7Kこんにちは!本日は祝日の営業について投稿していきます。

11/23(火)は9:30〜17:00まで受付しております。現在は朝と午後以降に比較的に空きがあります。
平日忙しく体のケアが出来ていない方は是非予約のご連絡をお待ちしております。

※通常よりスタッフの人数がいないので治療前後に予定がある方、長時間施術希望の予約はお早めにお願い致します。

髪のトラブルを抱えている方へ
鍼で頭皮の血行を改善させ環境を整えることで、上記の悩みも改善する事が可能なのです。
気になる方や対象になるのかご相談はプライバシーを守る為、LINEやお電話で対応致します。

当院では田口まで気軽にご相談下さい。

■2021年11月14日(日)11:52  貧血とは
s-hinketsu.jpg 160×149 6Kこんにちは!本日は貧血について投稿していきます。


貧血とは、血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンの量が少なくなった状態のことです。
ヘモグロビンは全身に酸素を運ぶ重要なはたらきをしています。しかしヘモグロビンの量が少なくなると運べる酸素の量も少なくなって
全身が酸欠状態となりめまいや立ちくらみ、頭痛などのさまざまな症状が現れるようになります。

特に女性は月経で血液を失うため貧血になりやすく、中でも若い女性はダイエットや偏食など不摂生な食生活によって貧血になる人が増加傾向にあるとされています。
一方男性の貧血は消化管に出血が生じる病気を始め、さまざまな病気が疑われます。

生活の中で生じることのある些細な症状の原因が実は貧血ということも多いです。しかし中にはほかの病気が原因となっている可能性もあるため、気になる症状がある場合は医師に相談することが大切です。
貧血にはさまざまな種類があり、治療は種類や原因に応じた治療が行われます。


‥慣臻垣貧血
ヘモグロビンの元となる鉄が不足することによって生じる貧血です。貧血の約60〜80%を占めるといわれます。
赤血球に含まれるヘモグロビンが少なくなるため、赤血球の大きさが小さくなるのが特徴です。

∈得孤堽廟貧血
血液を作る役割を持つ骨髄のはたらきが低下することによって起こる貧血です。指定難病にもなっており、赤血球だけでなく白血球・血小板も減少します。

9髄異形成症候群
一般的にがんの1つとして知られており、赤血球を産生する骨髄のはたらきの異常によって主に貧血が生じます。また、白血球や血小板の減少を伴うことが多いです。
再生不良性貧血と同じく骨髄の異常で発症しますが、骨髄異形成症候群の骨髄は、正〜過形成であるのに対して、再生不良性貧血は低形成であり、それぞれで治療法が異なるため鑑別が必要です。

さ霎峅蟲緝老
ビタミンB12や葉酸の不足で赤血球が減少することによって起こる貧血の総称です。赤血球が大きくなることから、巨赤芽球性貧血と呼ばれます。
ビタミンB12が不足する原因としては、胃の壁細胞に対する自己抗体が生産されたり、胃を切除したりすることによってビタミンB12の吸収に必要な内因子が胃から分泌されにくくなることが挙げられます。
また葉酸はアルコールの飲みすぎや野菜などの摂取不足のほか、特定の薬物の服用によって吸収されにくくなることがあります。

ネ老貔貧血
赤血球にも寿命がありますが溶血性貧血はさまざまな原因により赤血球が通常よりも早く壊れ、ヘモグロビンが流出することによって起こる貧血です。
赤血球に対する自己抗体が産生されるなど病気によって起こるものもあれば、マラソンや長距離歩行などによって起こることもあります。典型的な例では皮膚や目の結膜が黄色くなります。

腎性貧血
腎臓からは赤血球の産生を調節するエリスロポエチンという造血因子が作られています。腎性貧血とは腎臓が悪くなることでエリスロポエチンの産生が低下して起きる貧血です。

ストレスや高度の負荷で身体の調子が狂い、臓器不調になり症状が表れます。

負荷やストレスを残さず治療をすることで防げるのでメンテナンスしましょう!

■2021年11月07日(日)12:24  ヒールを履く方へ
s-jiko_kujiku_highheeled.jpg 132×160 7Kヒール靴をはくとオシャレだったりスタイルがよく見えたり、気分がシャキッとしたりするためファッションやお出かけ先に合わせてはきたいと思うことはありますよね。
また仕事に応じてはかなければならない場面もあると思います。

上手なはき方やつき合い方をしないと足のトラブルが起こったり、今後ヒール靴がはけなくなってしまったりするので注意が必要なのです。

ヒール靴をはいていて経験するのが、足の痛み、靴ずれ、角質が厚くなる、捻挫などのトラブルでしょう。時間と共に治りますが一度なると治るまで不便で見た目にも影響します。
足の角質に関しては臭いの原因にもなりますそのほかに有名なのは外反母趾です。

特徴的な症状は足の親指の先が人さし指のほうに「くの字」に曲がり、親指のつけ根の関節の内側の突き出したところが痛みます。その突出部が靴に当たって炎症を起こして、ひどくなると靴をはいていなくても痛むようになります。

ほかにもモートン病という病気もあります。
モートン病では、足裏の中指と薬指の間、指のつけ根部分、この箇所にずきずきとうずくような痛み(疼痛・とうつう)や焼けるような痛み(灼熱痛・しゃくねつつう)しびれなどの神経症状が出現します。
人さし指と中指の間のこともあります。歩行時に痛みを感じることが多いですが、悪化すると痛みが強くなり、安静時にも痛んだり、ときには痛みの範囲がひざ裏から足首にまで及ぶことがあります。
外反母趾もモートン病も、もともとの生まれ持った足の形状や体質でも起こりますが、ヒール靴が症状を悪化させることは間違いありません。
かつては靴の歴史の長い欧米人に多い病気でしたが、最近は日本でも靴文化の変化にともない増えています。

また長期放置しているとヒール歩行中は膝をまげています。膝裏の曲げる筋肉が硬くなりやがて拘縮という症状が起こり、鳥のような歩行動作になります。

健常な足の骨格には縦のアーチと横のアーチがあり、このアーチがあることでうまく歩行ができます。これらのアーチが崩れると扁平足や開帳足と言われる状態になり、
外反母趾やモートン病だけでなくさまざまな足の病気になり歩行障害が起こります。ヒール靴はその形から直接足を圧迫して障害を起こすだけでなく、このアーチの崩れを起こします。

なので履かない時間を作り、マッサージや鍼などで筋肉の緊張を取り除く必要があります。

気になる方はスタッフまでご相談ください。

■2021年10月24日(日)12:51  痛みとは
s-zenshin_kinnikutsuu.jpg 138×160 8Kこんにちは!本日は痛みについて投稿していきます。

痛みと聞いて皆さんは嫌な印象しかないと思います。しかし体にとっては重要であり、
必要不可欠になります。
なぜ痛みを出すのかそれは損傷部位を動かさないようにするためです。
動かすことにより更なる損傷拡大を防ぐため、安静にするように警報として痛みを出します。

また痛みを放置してしまうと修復が途中になり、更なる損傷拡大を招くこともあります。
なので安静か施術をする事により、早期の痛み改善と組織修復できますので、
痛みに逆らわずに回復させましょう。

そのためには血流を確保する事が重要になります。マッサージや鍼などで
改善していきましょう!

☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年10月17日(日)12:22  これからの時期は
s-kansetsutsuu_kata.jpg 141×160 8K四十肩は40〜50歳代を中心に、多発する肩関節の痛みと腕が上がらない、手が後ろに回せない等の運動制限を主な症状とします。
「五十肩」とも呼ぶことがありますが、最近は発症する年齢が40歳代に下がったため「四十肩」と言われることが多くなりました。

四十肩は一般人口の2〜5%がかかるといわれ、女性(特に非利き手側)にやや多い傾向があります。両肩同時に発症するケースはほとんどみられませんが、
片方発症した後に逆も発症するというケースは6〜34%あるとされています。また糖尿病の患者様の10〜30%が発症するというデータもあります。


四十肩は三つの病期「疼痛(とうつう)期」「拘縮(こうしゅく)期」「回復期」をたどるのが一般的な経過で、原則的には良くなる病気です。
各期間が半年間継続し発症してから治るまでに平均1年半かかることが多いです。全体として1〜3年が四十肩の病期として考えられています。


=崢亡
「疼痛期」の痛みは、腕を上げた時だけでなく、内側、外側とすべての方向に動かした際にみられます。痛みは次第に強くなり夜間痛もしばしばみられます。
痛みから睡眠障害に至ってしまうこともあります。

拘縮期
拘縮とは関節が縮んで肩の動きが悪くなった状態を言います。 痛みや夜間痛などは落ち着きますが、肩を動かした時の動作の最後の部分での痛みはこの時期に多く見られます。
また肩の動きが制限されとくに手が後ろに回らなくなることが多くなります。

2麌期
少しずつ可動域が改善されていきます。
ただし、中には痛みや拘縮が後遺症として残ってしまうケースもみられるため、しっかり治療する必要があります。

 銑には鍼で施術する事により各期間を早めることができます。◆銑には筋肉を動かす必要があるのでJOYトレで鍛えながら可動域を取り戻すことも可能です。

気になる方はスタッフまでご相談下さい!
☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年10月10日(日)12:55  筋肉を鍛えるには
s-fukkin_machine.jpg 160×160 11Kこんにちは本日はJOYトレについての投稿をしていきます。なぜ当院に導入しているのか…それは電気の強さ次第では筋肉の最大収縮を簡単に起こすことができます。そのため筋肉の発達が早いです。

自分で筋肉を最大収縮まで使用とすると、雄叫びを上げながら顔を真っ赤にして力を入れるくらいしないといけませんが、
EMS(電気刺激)の場合はボタン一つでそこまで可能です(家庭用ではここまで筋発揮する電力があるものは少ないと思います…)。

また頑張らなくても筋肉が動いてくれるなんといっても、頑張らなくても筋肉が動いてくれることが最大のメリットかもしれません。
パッドを張り付け、ボタン一つで筋肉が勝手に動いてくれます。
もちろん、筋肉が収縮するので血流も良くなりますし、筋肉もキチンと発達してくれます。本を読みながらでもゲームをしながらでも筋肉は動いてくれるので、
めんどくさがりにはもってこいかと思います。

あとは痩せる!EMS(電気刺激)によって筋肉が収縮してくれるので、カロリーも通常通り消費してくれます。
さらに、筋肥大が起これば基礎代謝量も増加しますので痩せやすい身体になります。

通常の筋トレでは、なかなか意識しずらい部分やどうしても代償動作が入ってしまうような部分は、EMS(電気刺激)で収縮の感覚を入れることで力が入れやすくなります。
局所的にEMS(電気刺激)を使用するボディビルダーもおられます。
弱い部分を鍛える・苦手な動きのアシストをするという役割でも使用できるのは大きなメリットかと思います。

現在当院では無料体験をやっております。気軽にスタッフにご相談ください。


☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年10月03日(日)12:00  こんな季節は
grp1003120158.jpg 146×160 7K緊張性頭痛は頭痛の中で最も頻度が高い疾患です。この頭痛では、頭全体か後頚部(こうけいぶ)に鈍い締め付け感、圧迫感のある頭痛が出現します。
患者さんによっては「はちまきや帽子で頭が締め付けられている」と訴える人もいます。

緊張型頭痛と並んで代表的な頭痛の一つである片頭痛は、ズキズキと脈打つような拍動性頭痛が特徴的であることに対し緊張性頭痛は非拍動性の頭痛が特徴です。
頭痛の程度としては、重度の頭痛を訴えることはまれで、多くの人は軽度〜中等度程度のため、この頭痛が出現しても仕事や家事、勉強などは行うことができます。
頭痛の頻度も時々から毎日と個人差があります。この頻度により「反復性緊張性頭痛」(頭痛が時々)、「慢性緊張性頭痛」(頭痛がほぼ毎日)と2つのタイプに分類されます。
頭痛頻度が時々の「反復性緊張性頭痛」は、肩こりなど肩や後頚部、頭部の筋肉の緊張が原因で起こることが多く、
パソコン作業など長時間同じ姿勢で作業を続けていると頸部や肩の筋肉の緊張が高まり、頭痛が起こりやすくなります。
一方、頭痛頻度がほぼ毎日の「慢性緊張性頭痛」では頸部や肩の筋緊張に加え、精神的なストレスなどが関与し脳が痛みに対して過敏になっていると考えられています。

治療として筋肉を緩め、頭部の血流を確保してあげることが大切です。改善させるためにマッサージや鍼治療がオススメです。

気になる方は気軽にスタッフまでご相談下さい。


☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年09月26日(日)12:20  乾燥の秋
grp0926122144.jpg 160×75 7Kこんにちは天気が不安定な日が続きますね。そろそろ乾燥する時期なので感染症について投稿し、感染拡大予防をしたいと思います。無知こそ恐ろしいので、知ることにより冷静に対応して皆で乗り切りましょう!

感染は、病原体が人間の体内に侵入、定着し、増殖することで成立します。感染しても、症状が現れる場合(顕性感染)と,はっきりとした症状が現れない場合(不顕性感染)があります。
まずは目に見えない病原体や寄生虫が、どこから(感染源)どのように侵入するのか(感染経路)を知ることが大切です

感染が起こるには感染源から病原体が人間に侵入しなければなりません。そのため感染経路の遮断は重要な対策の1つとなります。
日常生活において注意すべき主な感染経路としては接触(経口)感染、飛沫感染、空気感染(飛沫核感染)の3つが挙げられます。

接触感染とは皮膚や粘膜の直接的な接触や、手、ドアノブ、手すり、便座、スイッチ、ボタン等の表面を介しての接触で病原体が付着することによる感染のことです。
病原体に汚染された食品・物・手指、病原体を含む汚物・嘔吐物を介して主に口から体内に侵入します。)感染性胃腸炎が代表です。
HIV感染によるエイズ、クラミジアのような感染症は、血液や体液、粘膜を通して感染する接触感染になります。

また飛沫感染とは、咳、くしゃみや会話によって飛んだつばやしぶき(飛沫)に含まれる病原体を吸入することで引き起こされる感染です。飛沫は水分を含むため、届く範囲は感染源から1〜2m程度と言われています。
そのためマスクの着用や感染源から距離をとることが有効な対策となります。
飛沫に含まれる水分が蒸発した直径0.005mm以下の粒子を飛沫核といい、空間に浮遊して広範囲に広がります。病原体は埃と共にも浮遊し、これらを吸入することで伝播することを空気感染または飛沫核感染といいます。ノロウイルス、麻疹ウイルス、結核菌などが空気感染によって感染します。


免疫能力は体力で左右されます。日頃の疲労やストレスを蓄積しない為にもケアをして免疫を向上させましょう!

☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年09月19日(日)09:50  !再告知!
grp0919095358.jpg 112×160 4Kこんにちは!本日と20日に行われる猫背矯正の体験会の再告知をさせていただきます!


〜猫背矯正体験会〜

☆日程☆
9/19(日) 9/20(祝)

☆開催時間☆
9:30〜12:30まで(午前中開催)

☆所要時間☆
30〜40分

☆費用☆
無料

テレワークなどで首から肩の硬さや張りや片頭痛、様々な症状をこの機会に是非相談してください!
友人や家族などご一緒の参加も可能です。


当日体験も可能です!気軽に覗きに来てください

※午前中のみとなりますので事前にご予約して頂くとスムーズにご案内致します。また複数で体験したい方は、混雑回避のため事前予約をお願い致します。

こりトリニック・笹塚鍼灸接骨院
TEL03-5790-2700



☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年09月12日(日)12:39  ☆緊急告知☆
grp0912124108.jpg 112×160 4Kこんにちは!本日は今月19日と20日に行われる猫背矯正の体験会の告知をさせていただきます!


〜猫背矯正体験会〜

☆日程☆
9/19(日) 9/20(祝)

☆開催時間☆
9:30〜12:30まで(午前中開催)

☆所要時間☆
30〜40分

☆費用☆
無料

テレワークなどで首から肩の硬さや張りや片頭痛、様々な症状をこの機会に是非相談してください!
友人や家族などご一緒の参加も可能です。

※午前中のみとなりますので事前にご予約して頂くとスムーズにご案内致します。また複数で体験したい
方は、混雑回避のため事前予約をお願い致します。

こりトリニック・笹塚鍼灸接骨院
TEL03-5790-2700



☆お知らせ☆

髪のトラブルを抱えていませんか?
抜け毛や頭皮の赤身や痒みなどお悩みの方も是非ご相談下さい!

■2021年09月07日(火)22:17  妊婦の方の治療
s-10022.jpg 160×160 8K最近は、妊婦の患者様を施術することが多くあります。

とくに妊娠中期〜後期は、お腹も大きくなり体重も急激に増加しますので、骨盤が前傾し反り腰になりやすく、腰痛を訴える方が多いです。

また出産に向けてリラキシンというホルモンが働くことで、骨盤や恥骨結合部を柔軟にして産道を広げ、出産を助けることができます。
これは骨盤に限らず体中の関節を緩めると言われていますので、ゆえに骨盤周りが不安定になりやすく、腰痛の要因となります。

こういった症状をお持ちの方は、側臥位(横向き)の姿勢で治療が可能ですので、痛みを我慢せずに当院までご相談下さい。

産後の方は、産後骨盤矯正なども行っておりますので、お気軽にご相談をお待ちしております(*^^*)

■2021年09月05日(日)12:48  深呼吸してますか?
s-body_kokyu_kyoushiki.jpg 160×147 10Kこんにちは!最近マスク生活や長時間のデスクワークでこんな症状ないですか?
・朝起き上がるのがつらい
・寝返りが出来ない
・呼吸をすると痛みがある
・くしゃみや咳をすると鋭く痛む
・ゴルフや野球など繰り返し体をひねる動きが多いスポーツをしている
以上のチェックがつく方は肋間筋損傷の可能性があります。

肋間筋とは肋骨(ろっこつ)と肋骨の間に存在しており、深呼吸の際や咳払いのときに必要な筋肉です。胸部の筋肉損傷で最も多く見られます。
原因は直接の衝撃や打撃などの強い外力体を捻った際の反動ですが、マスクや猫背により呼吸が上手くできず痛めたりします。

肋間筋は呼吸するたびに、または体を動かすたびに動いてしまうため、サラシなどで固定すれば痛みが緩和します。
しかし痛みが緩和するのには数週間を要します。この期間を安静にして過ごすよう指導されることが多く、痛みがある際は痛み止めを処方されることが多いです。

予防法としては日頃から肋骨と関連のある猫背の原因でもある肩甲骨のストレッチを行うことがあります。
治療はマッサージや鍼などで筋肉の硬さによって血流の低下を起こしている、筋肉の緊張を緩和させる。
血流改善を促し、筋肉・神経への血液、酸素供給血流不全により酸素不足となり、発痛物質や老廃物が溜まった状態を緩和させます。

長期のマスク使用により呼吸筋の低下も考えられるので気軽にスタッフに相談してください。

※髪のトラブルを抱えている方へ※
鍼で頭皮の血行を改善させ環境を整えることで、上記の悩みも改善する事が可能なのです。
気になる方や対象になるのかご相談はプライバシーを守る為、LINEやお電話で対応致します。

当院では田口まで気軽にご相談下さい。

■2021年08月29日(日)13:20  ☆髪や頭皮のトラブルで悩んでいる方☆
s-illustkun-04568-hair.jpg 160×160 5Kこんにちは!また暑さが厳しくなりましたね。

本日は抜け毛や頭皮のトラブルについて投稿致します。環境の変化やストレス等で髪の栄養が偏り、
髪のトラブルに繋がります。

現在医薬品で錠剤からスプレータイプまでありますが、体の調子を崩し使用を中止する例もあります。
まず言えることは頭皮の環境が悪ければ医薬品の効果が期待できないということです。
例えるならばいくら良い養分の水を用意しても良い土壌でなければ期待できないのです。
また若い方でもカラーリング、ヘアパックやコンディショナーなど様々なケア用品で頭皮のトラブルを
抱える方もいます。

鍼で頭皮の血行を改善させ環境を整えることで、上記の悩みも改善する事が可能なのです。
気になる方や対象になるのかご相談はプライバシーを守る為、LINEやお電話で対応致します。

当院では田口まで気軽にご相談下さい。

■2021年08月22日(日)10:28  今年も・・・
grp0822102956.jpg 160×155 9Kこんにちは!8月も終盤になり今年も残りわずかですね。本日は体調管理をテーマで水分補給について投稿していきます。

私たちの身体には、約0.9%の食塩水と同じ浸透圧の血液が循環しています。また汗をかいた肌をなめると塩辛い味がすることからわかるように、汗にはナトリウムが含まれています。
大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まり、これ以上ナトリウム濃度を下げないために水を飲む気持ちがなくなります。
同時に余分な水分を尿として排泄します。これが自発的脱水症と呼ばれるものです。

この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となります。
熱中症予防の水分補給として、0.1〜0.2%の食塩と糖質を含んだ飲料を推奨しています。特に1時間以上運動をする時は4〜8%の糖質を含んだものを摂取しましょう。
冷えたイオン飲料や経口補水液の利用が手軽です。

長時間運動を続ける場合には、ナトリウム濃度をやや高くすることが必要です。長時間の運動では、血液のナトリウム濃度が低下して、熱けいれんが起こることが報告されています。
最近は気温の変動があるので水分補給と換気を忘れずに行いましょう。

水分補給などでの浮腫み等もマッサージなどで変化しますのでスタッフに相談してみて下さい。

過去ログ 2013年08月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2015年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2016年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2017年01月 02月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2018年02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2019年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2020年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 
2021年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
  • 笹塚鍼灸整骨院
  • Natural Therapy
  • B/CARAT
  • 笹塚・チームRMCスポーツ格闘技ジム
  • facebook

こりトリニック